ねおす・ふらっとカフェ 第五回開催しました。
第五回目は、4月6日(月)18:00~から、今回のお題は「上海&大理アワー~東アジアから北海道を考える~」について、「Small Slow Simple」を合言葉に日中台韓のNGOや社会起業家、学生等が集まった、上海地球市民村フォーラム&大理ケースタディツアーの参加者が見てきたもの、聞いたもの、体験したものを共有しあい振り返りをしました。
参加者全員で8名。
参加してくれた面々は、地域おこしなどまちづくり活動に興味がある就活まっただ中の大学4年生、田舎と大学生をつなぐパイプをたくさんつくろうとしている大学生起業家、札幌市内の大学で地域デザインのことを教えていらっしゃる方、日中の市民のつながりを広めていこうとしている中国の留学生、中国のフォーラムに参加して、そこでの熱量に刺激をうけたサラリーマンをしている方。
中国の混沌とした社会のなかには、情熱や熱意、行動力をもった様々な人たちがいて、
暮らしや社会をよくする活動が様々な形で起こっている。
「それって実現できるの?」、「ルールが柔軟な小さいコミュニティ」、「場というチカラ」、「small slow simple」、「成長とは何か」、「足るを知る」、「セッション」、「随縁」
いろんな刺激を受けるキーワードが出た。それを今後の活動に生かしていきたい。